忘備録ブログ(仮)

ブログを書いたり、4児の父をしたり、PTAの会長をしたり、研削盤オペレーターをしたりしております!妻と4人の子供がいます。日常生活で気づいた事や考え方などを誰かの役に立つようにまとめてみます☆

「消防団」

僕は今、自分が住んでる地域(村)の消防団に所属しています。

消防団と言っても市の管轄ではなく、あくまで自分達の村の人や財産である家等を火災や水害から守るために組織されている自警団的な消防団です。

PTAの役員をした事で、消防団に所属しておられら方と親しくなり、お願いされて入団する事になりました。

僕は地元ではなく外から来た者なので詳しくは知らないのですが、古くからこの地区にある由緒正しき神社を火災からお守りするために結成されたそうです。

なので年に一度、市の重要文化財でもあるその神社で火災が発生したという想定で大規模な消火訓練が行われてたりしています。

一般的には「消防団」というもののイメージは‥‥

「オッサン達が酒が飲みたいだけ」

「スケベな話ばっかりしてる」

「下品でやかましい」

的な感じだと思います。

僕が実際に入団してみると‥‥

まさにその通りでした。

事あるごとに酒は浴びる様に呑むわ、話のネタは野球かエロの話か村のゴシップ。

訓練では消防車から水が出るまで10分近くかかる‥。

こりゃ実際に災害起きたらどーすんねん!?

と思ってました_:(´ཀ`」 ∠):

ところがですね、やっぱりうちの消防団はヒーローでした。

川が近いので台風の時期はよく村の中で浸水や河川の増水が起きるんです。

そういった時の対応!!

 

「○○地区の△△ちゃんの家の側溝が溢れてる!」

「◻︎◻︎さんの家が浸水してる!土嚢だ!」

「家屋浸水!ポンプで水吸い上げて排水だ!!」

 

なんなん?

迅速かつ、村民に対する親身な対応‥‥

めっちゃカッコイイやん!

普段アホな話か下品な話しかしてないのに、村の非常時になると眼の色が変わった様に動く!働く!!

特に昔から地元におられる団員さんであればある程、真剣に対応してらっっしゃる!!

カッケー!!腹は出てるけど。

最高にカッケー!!

あと普段僕の事めっちゃイジってくるオッサン達なのに、僕が飲み過ぎてリバースした時メッチャ優しかったし、介抱してもらい、ゲロのお掃除までしてくださいました(マジで心から感謝しています。)

自分も歳とったらオッサンになるんやろうけど、どうせならこんなに地域のために真剣になれる男前なオッサンになれたら良いと思っている今日この頃です。

うちの消防団は最強です!!

って話でした。