忘備録ブログ(仮)

ブログを書いたり、4児の父をしたり、PTAの会長をしたり、研削盤オペレーターをしたりしております!妻と4人の子供がいます。日常生活で気づいた事や考え方などを誰かの役に立つようにまとめてみます☆

「掃除をするのは何のため?」

僕の同僚にFさんって人がいるんですが、その人すっごい真面目なんです。

いつも出社時刻の1時間以上前に来てて会社の周り掃除したり、草刈りしたり。

仕事が終わっても何か会社で

「良い事、立派な事」

してる。

ただ、何かいつもしんどそうなんです。

別に決まり事でやる訳でもないし、家族もいるんだからゆっくり出勤すれば良いって言っても聞かないの。

「好きでやってるんです。」

だって!

そのFさん、最近コロナで仕事が少し落ち着いてるのもあって、朝から晩まで会社の床掃除してたんだ。

そしたら今日、他の同僚が少し床を汚しちゃったり、飲み物の水滴をこぼしちゃったりした事にメッチャ怒ってた。

こぼした本人は悪気もないし、気付いてすらない。

「あっ、こぼしてるよー!軽くで良いから拭いておいてー(^。^)」

と一言声を掛ければすむのだが、

こぼした本人に直接伝えるとかではなく、上司に直談判してメチャ怒り散らしてた(・_・;

気持ちはわかるんだけど、直接言わなきゃ伝わらないよね?

汚した本人でなく、上司に捲し立てた所で何か変わるだろうか?

そもそも上司だって床掃除を頼んでないしね。

自主的に掃除しようって心は本当に素晴らしい事だし、見習うべき事だと思う。

ただ、怒るんならせんでえぇやん!

自論ですが、

掃除の最終目的とは

「自分の心を綺麗にする事」

と思ってます。

せっかく掃除したのに心が曇ったらもったいないやん!

って思った話でした。