忘備録ブログ(仮)

ブログを書いたり、4児の父をしたり、PTAの会長をしたり、研削盤オペレーターをしたりしております!妻と4人の子供がいます。日常生活で気づいた事や考え方などを誰かの役に立つようにまとめてみます☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

総会(書面決議)の結果‥そして

PTA

A前会長から書面決議の結果の報告がきた。 反対意見が2つあった。 ザックリ読んで内容はこんな感じ ・規約改正の承認前に学級委員選考方法を変更するとは何事か!?三役だけで決めるなら総会必要ないやん! ・なぜ改正する必要があるのか? ・まあ選ばれたの…

事業校外委員会(正副委員長)2

PTA

奉仕作業についての会議。 学校からの要望は例年通りでOK。 おそらく本年度はコロナ前の体制で実施するので、自分にとっては三役として初めての全体での奉仕作業となる。 少し緊張‥ 当然の様に、自分以外でも出来る事は他の委員さんや役員さんに全て任せるつ…

事業校外委員会(正副委員長)

PTA

正副委員長さんに学校に集まってもらって以下の役割分断をした。 ・資源回収の回覧用紙の作成(毎月) ・資源回収の実施・中止のメール配信 結果、委員長が用紙の作成。副委員長さんがメール配信と文面の確認をすると決まった。 皆さん初めての事にもかかわ…

第一回評議委員会

PTA

頭いっぱいなので、とりあえず良かった点と改善すべき点をツラツラと挙げて行く。 良かった点 ・事業校外の正副委員長決めが過去最速(俺調べ)だった事。これは去年の反省点を踏まえて、開始10分でアミダに移行したから。本当に神!アミダ用紙も自宅で作成…

会議・役員選出について感じたこと

PTA

慣れ親しんでるPTAとは違う、地区の自治協議会なる組織の会議に行ってきた。 深く理解はしていないが、簡単に言うとスポーツイベントやレクリエーション大会等を企画して区内の住民同士の交流を深める事が目的の組織である。 当然、初めての場所なので集めら…

PTA会長の挨拶

PTA

2年間副会長を務めたPTAで、本年度から会長になりました。 年度始めの会議で会長の挨拶がある。 ハッキリ言って人前で喋るのは苦手で、手ぶらで行っても絶対に言いたい事を伝える事が出来なさそうなので文章にまとめてみた。 うまく言えるかなぁ? 皆さんこ…