忘備録ブログ(仮)

ブログを書いたり、4児の父をしたり、PTAの会長をしたり、研削盤オペレーターをしたりしております!妻と4人の子供がいます。日常生活で気づいた事や考え方などを誰かの役に立つようにまとめてみます☆

PTA会長の挨拶

2年間副会長を務めたPTAで、本年度から会長になりました。

 

年度始めの会議で会長の挨拶がある。

 

ハッキリ言って人前で喋るのは苦手で、手ぶらで行っても絶対に言いたい事を伝える事が出来なさそうなので文章にまとめてみた。

 

うまく言えるかなぁ?

 

 


 

皆さんこんばんわ!

 

本日はお忙しい時間にお集まりいただき、本当にありがとうございます。

 

本年度PTA会長をさせていただくpesuと申します。

 

先に断っておきますが、大した事は出来ません!

歴代の会長や他の三役さんの様に器用に何でもこなしたり、瞬時に的確に指示を出したりだとか、上手に挨拶したりお喋りする事も得意ではありません。

 

おととしから2年間副会長をしてても、わからない事だらけで周りや前任者にその都度聞かないと何も解らないですし、一回聞いても絶対覚えていません!

 

こんな頼りないリーダーではございますが運だけは強いみたいで、とても優秀で頼もしい三役さんがついていますので、何とかやっていけそうです。

 

今日、ここに来ていただいた皆さんの中には何度か役員を経験されてる方も沢山おられますが、初めて役員をされる方もいて、何するのか分からないし不安な方もきっとおられるとは思います。

そこで一つお願いがあります。

 

わからない、出来ない、やらない方が責められたり怒られたりしないPTA活動をしたいです。

 

コロナ禍において、ご家庭や、お仕事や、経済的な事情で本当に皆さん大変な事と思います。子供達のためのPTAが保護者の心の負担になる様な事があってはいけないと考えています。じゃあ真面目にキチンとやってる人がバカを見るじゃないか!不公平だー!と言う正しい意見はもっともですが、「正しい」よりも「優しい」PTAをみなさんと創っていきたいです。

 

役員経験のある方は、困ってそうな方がおられたら声を掛けたり、三役の方にあの人困ってるよーと教えて欲しいです。

 

もしも、活動が辛い、負担だ、困ったな、と思う方がおられたら同じ委員の方や知ってる方に助けを求めていただくか、頼れる方がおられなければレジュメに私の電話番号を記載しておりますので長松の方まで遠慮なくLINE等でご連絡ください。

 

最期になりましたが、僕も出来ない事は出来ないで出来る人にすぐお願いしますが、僕に出来る事は張り切ってやりますのでどうかご協力、そして応援よろしくお願いします。